大阪市、加古川市を中心に、社労士 西村貴仁が代表を務める「にしむら社会保険労務士事務所」。大阪市、加古川市を中心に、社労士 西村貴仁が代表を務める「にしむら社会保険労務士事務所」。

とことん親身に
安心な経営をサポートします

初回相談無料!まずは気軽にお問い合わせください

|営業時間|平日9:30~18:00

INFORMATION

平成31年4月から始まる産前産後期間の国民年金保険料の免除制度について

こんにちは。

少し暑さもやわらいできたように感じるこの頃です。

 

さて、今回は、平成314月から免除されることになった産前産後期間の国民年金保険料についておしらせします。

 

産前産後期間の年金保険料の免除は、厚生年金保険においてはすでに以前より行われていますが、平成314月からは国民年金保険料についても免除されることになりました。
 免除される期間は、出産予定日または出産日が属する月の前月から4ヶ月間(産前産後期間)であり、多胎妊娠の場合は、出産予定日または出産日が属する月の3ヶ月月前から6ヶ月間です。
 申請は、住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金担当窓口へ提出することになります。


 企業において対象となる従業員はさほど多くはないかと思いますが、社会保険に加入していない従業員で国民年金保険料を納付している場合には、問合せがあるかも知れないので確認しておいていただければと思います。

Calendar Loading

その他のニュース