大阪市、加古川市を中心に、社労士 西村貴仁が代表を務める「にしむら社会保険労務士事務所」。大阪市、加古川市を中心に、社労士 西村貴仁が代表を務める「にしむら社会保険労務士事務所」。

とことん親身に
安心な経営をサポートします

初回相談無料!まずは気軽にお問い合わせください

|営業時間|平日9:30~18:00

INFORMATION

育児休業の取得希望について

こんにちは。

すっかり春がやってきましたね!近所も桜が満開になりました。みなさんはお花見はされましたか。今週はお天気でベストシーズンのようです。

さて、今回は育児休業の取得についてお知らせしたいと思います。

男性の育児休業の取得率は、いまだ3%程度にとどまっており、なかなか取得率の向上は進まないと言われています。

先日、日本生産性本部は「2017年度 新入社員 秋の意識調査」の結果を公表しました。これは、2017年秋に実施した日本生産性本部主催の新入社員教育プログラム等の参加者を対象に実施されたものです。

 この中の「子供が生まれたときには育児休暇を取得したい」との問いに対する「そう思う」という回答は、男性が79.5%、女性が98.2となっています。男性については質問が開始された2011年から過去最高となっています。

 このように仕事とプライベートに関する若手の意識が急速に変化してきています。安定的な人材の確保のためには、こうした意識の変化に対応した職場作りが求められます。

Calendar Loading

その他のニュース